よくあるお問い合わせ
突然、ガス会社を名乗る訪問販売員がきて、ガスを安く売るからガス会社を 変えた方が良いといわれました。本当に安くなるの?
はい。もちろん安くなります。ただし安い価格は、お客様を獲得するための売り込み価格だと考えられます。
売り込み価格でガスの契約をした後に徐々に値上げを行い、契約前よりガスが高くなったというケースもあります。弊社では売り込み価格と販売価格は異なるものと考えており、お客様の保安・サービスなど安心してガスを使って
いただくためにも、適正価格でガスの供給をさせて頂いております。
LPガス保安センターというところからガス設備の点検に来ました。
どういうところなのですか?
LPガスの設備は、ガスメーターを境に容器側を供給設備と呼び、メーターを含め販売事業者が維持管理を行います。ガスメーターから燃焼機器(コンロや給湯器など)側を消費設備と呼び、こちらは消費者の方に維持管理いただくことになります。
販売事業者は、供給設備だけでなく消費設備についても、定期的に調査することを義務づけられています。LPガス設備全般についての点検・調査は4年に1回以上行うことになっております。
点検は、認可を受けた保安機関、もしくは法令に定められる資格を有する者が実施します。費用は無料ですので、ご協力ください
弊社では群馬県LPガス保安センターに保安点検調査を委託しております。
IHクッキングヒーターからガスコンロに取り替えられるの?
もちろんできます。弊社のお客様にもやっぱりガスが良いとのことで、IHヒーターからガスコンロに交換されたかたがいます。工事は特殊なものでなければ一日で交換ができ、その日のうちにガスをお使いいただけます。
お見積りは無料ですのでぜひご連絡ください。
ガスが急にでなくなりました!
どうすればよいでしょうか?
ガスメーターがガスを長時間使用した場合や、ガスを使用中に震度5以上の地震があった場合に感知して遮断します。まずはガスの元栓をすべて閉めて、ガスメーターで復帰操作をおこないます。
ガスメーターの復帰ボタンを押して、ガスメーターの点滅が消えるまで待ちます。
点滅が消えたらガスを使用できますが、それでもガスが出ない、またはガス臭いなど異常があればただちにご連絡ください。